ホーム > お客さまへ > 水道のご利用について > 水道の使用開始・中止

水道の使用開始・中止

引っ越しなどで、水道を新たに使用するときや、使用をやめるときは、申し込みが必要です。
立会いが必要となる場合もありますので、お早めにご連絡(予約)ください。

水道を新たに使用するとき(使用開始)

  • お手元に「水道使用開始届出書」がある場合は、必要事項を記入して投函してください。
  • 「水道使用開始届出書」が無いときやお急ぎの場合は、料金課までご連絡ください。

申込みに必要な事項

  1. お客さま番号(水栓番号)
  2. 使用場所の住所等
  3. 使用者氏名
  4. 使用開始日
  5. 支払者氏名
  6. 支払方法
  7. 連絡先電話番号など

口座振替の継続使用

圏域内(八戸市・三戸町・五戸町(倉石地区を除く)・階上町・南部町・六戸町・おいらせ町)でのお引越しの際は、同じ口座を継続使用できます。
手続きには、口座情報(預金者名、金融機関名、支店名、口座番号等)の確認が必要となりますので、お手元に用意のうえ、料金課までご連絡ください。

※条件によりご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

水道の使用開始の注意

水抜きされているため、蛇口を開いても水が出ないことがあります。
通水方法は、使用している水抜き栓などにより異なりますので、水道設備を管理している方(不動産業者、大家さん、建築業者等)に確認して通水してください。

それでも水が出ない場合は、料金課までご連絡ください。

料金のお支払いは、便利でお得な口座振替をご利用ください!

お支払い方法

水道を使用しなくなるとき(中止)

メーターの確認が必要となるので、あらかじめ料金課までご連絡(予約)ください。

ご連絡いただく事項

  1. お客さま番号(「水道使用水量のお知らせ」や「領収書」などに記載されています。)
  2. 住所
  3. 氏名
  4. 使用中止予定日(引越しの予定日など)
  5. 転居先の住所・連絡先電話番号など
  6. 支払方法

※中止の連絡がないかぎり、基本料金の請求が継続します。

使用開始や中止したときは、基本料金を日割り計算します。

料金の計算方法

お問い合わせ先 料金課 0178-70-7010

 

関連情報